海外旅行の体験記をまとめていきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
韓国は、公共交通機関への優遇政策が進んでいます。地下鉄、バスやタクシーの料金が安いのも国の政策だと聞いています。今は、以前よりも値段が高くなりましたが、ソウルのバス、地下鉄の初乗り料金は1,000Won(約90円)、タクシーは1,700Won(約170円)です。
またソウル市は、今の大統領である李明博がソウル市長だった時、バスは道路の一番内側を走るように決め、交通整理を図りました。大通りは、ほとんどが、改修されています。ソウル市内が大渋滞でも、バス専用レーンはバスだけが通りますので、ものすごいスピードでバスが突っ走っていきます。バスなら、時間通りに移動できる、という訳です。
高速道路も、同じような政策がとられています。写真のように一番内側は、青い線が引かれ、バス専用レーンになっています。夕方、ソウル市内に向かう高速道路は大渋滞ですが、バスレーンは、それほど渋滞せず、バスだけがすごいスピードで通り抜けていきます。時々、ワゴン車が走っていきますが、一応、5~6人が乗っている乗用車も通行して良いということになっているようです。
もともとの道路幅が日本よりも広く作られているからできる政策ではありますが、車社会を考えた政策というのは素晴らしいと思います。お蔭で、普通の車に乗っている我々は渋滞に巻き込まれてしまいますけどね。
ブログランキング参加中です。応援お願いします!人気ブログランキングへ
個人宅用監視カメラ
またソウル市は、今の大統領である李明博がソウル市長だった時、バスは道路の一番内側を走るように決め、交通整理を図りました。大通りは、ほとんどが、改修されています。ソウル市内が大渋滞でも、バス専用レーンはバスだけが通りますので、ものすごいスピードでバスが突っ走っていきます。バスなら、時間通りに移動できる、という訳です。
高速道路も、同じような政策がとられています。写真のように一番内側は、青い線が引かれ、バス専用レーンになっています。夕方、ソウル市内に向かう高速道路は大渋滞ですが、バスレーンは、それほど渋滞せず、バスだけがすごいスピードで通り抜けていきます。時々、ワゴン車が走っていきますが、一応、5~6人が乗っている乗用車も通行して良いということになっているようです。
もともとの道路幅が日本よりも広く作られているからできる政策ではありますが、車社会を考えた政策というのは素晴らしいと思います。お蔭で、普通の車に乗っている我々は渋滞に巻き込まれてしまいますけどね。
ブログランキング参加中です。応援お願いします!人気ブログランキングへ
個人宅用監視カメラ
PR
Comment